シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?
リファインのお知らせと、固定席の募集開始と、ガレージセールのご案内。
ひつじ不動産のオープン・オフィス「PoRTAL」は、常に色々な改修を繰り返しています。
特に、2014年の夏の終わりから秋にかけて各部にほどこした改修は、これまでで一番大きなものになりました。
住宅やオフィスのように長い時間を過ごす場所には、使い込んでいくなかで気になる部分がいろいろと出てくるもの。実際に使ってみて気がつくことに、ある日、にょきっと生まれるアイデア。
建物にかかわることは必要な予算もそれなりですが、ちょうど入居者さんも増えて賑やかになってきたタイミング。そろそろ…ということで、気になる部分にまとめて手を入れることにしたのでした。
今回は、すこし新しくなったPoRTALの様子と、新たに設けられた「オフィスルーム(固定席)」の入居者募集のご案内です。
そうそう、最後の方でガレージセールの紹介もあります。
まずは、今回リニューアルした各部のご紹介から。
見た目で言えば、一番新しくなったのはこのソファスペース。
わかりづらいのですが、20cmほど床の高さが上がりました。美竹公園の緑が、大きな窓からぐっとよく見えるようになりました。
ソファスペースの改修テーマは「チルアウト」。昼寝にもぴったりのリラックスゾーンが、さらに危険な魅惑の一角に。
フロア中央の奥の方には、ツールデスクという呼び名の大きなデスクをつくりました。
最新のドキュメントスキャナー、裁断機、シュレッダーに、プリンターも設置。「普段はいらないけど、必要なときは必要」系のこまごまとした文具類も揃えました。ペンやノート、ポストイットなどの消耗品は購入用、ハサミやカッターなど、使いまわしのきくものはレンタル用です。
このデスクとスキャナーのおかげで、個人的にはすっかりペーパーレスで身軽なワークスタイルになりました。地味ですが、とても便利です。
持てあましていたキッチン脇の一角には、小さなハイデスクが付きました。
すこし殺風景ですが、今後、のんびり周囲を整える予定です。
一部で人気のスタンディング・デスクや短時間の打ち合わせ用など、使いみちはいろいろ。
よく見ると、デスクの裏には一部で要望のあった有線LANの端子も。WEBエンジニアの方なら、リリースなどのクリティカルな作業時に重宝するはず。
スタンディング・デスクの脇には、様々なお茶が集まる一角も登場。
紅茶や緑茶に、いわゆる花茶や健康茶も。すぐ脇には、焼き物のマグカップも揃います。お茶と器、それぞれ飲みくらべてみると地味に楽しめます。
お茶の種類は定期的に入れ替わる予定で、こちらもひそかな楽しみ。小さな変化でも、日常に刺激が生まれるのは素敵なことです。缶コーヒーや赤い牛ばかりで仕事をするより、ずっとヘルシーですしね。
もしかしたら、いちばん重要な変更はお手洗いかもしれません。
写真は女性用ですが、男性用・女性用ともに全面的にリフレッシュ。すっきりしたインテリアになりました。洗面台にはエアータオルも付いて、すっかり現代的に。
実は入居者さんのあいだでは「やったー!」という声と「以前のレトロな方が…」なんて声の両方が聞こえてきて、やや賛否が分かれるところ。水まわりは文明の利器を頼りたい派としては嬉しい変化ですが、レトロ派の気持ちもよく分かります。
とは言え改修後は、やっぱり女性の入居者さんが増えた気がします。
メンズ側では、紳士のパネルがマナーアップ・キャンペーン中。急に新しくなった空間に、徐々に親しんでいるところでしょうか。頑張りましょうメンズ。
細かなところでは、MTGルームの照明が増えて地味に明るくなったり‥
密かに一部のプロジェクターがAirPlay対応していたり…
フォンブースにようやく鍵がついたり…
照明が全部LEDになったり…
ラウンジが少しだけ広がったり。
派手な施策は少ないですが、実用に繋がる地味な部分に手を入れました。
今回の改修にあわせて、PoRTALの一番奥にOFFICE ROOM(=固定席の部屋)が新設されることになりました。
どのくらい需要があるのか分かりませんが、「やっぱり固定席が無いと」という方も少なくないはず。入居者はOFFICE ROOM内の自分専用の固定席に加えて、もちろんPoRTALのスペース全体をフル活用できます。
OFFICE ROOMに設定したテーマは、「カスタマイズ」。
PoRTALらしく全席に異なるタイプがならぶ予定のデスクは、今なら好きなものが自由に選べます。また、デスク前の壁面には棚を取り付けるためのレールを用意。板とL字の金具を用意すれば、自分の席の棚を好きなようにカスタマイズ可能です(工具の貸出も可能)。
テストを兼ねて席をひとつ、つくってみました。
ポスター程度ならレールを使わず、ボードに直接ピンを打ってもOK。すこし手間はかかりますが、自分仕様にすこしだけ手を入れて使ってみるのも楽しいものです。個性ゆたかな棚が出揃ってくると、きっと部屋全体が楽しげなムードになるはず。
仕事の快適性を左右するオフィスチェアも、ちょっとした工夫をしました。
備えつけのスタッキングチェアを使うこともできますが、自費で新たに購入する場合は費用を一定額、負担します。
長時間デスクワークに向きあう人にとって、オフィスチェアは日々の健康と快適性を左右する重要な仕事の道具。と同時に、人によって好みがわかれ、おまけに良質なモノは高価という難しい製品でもあります。
それなら中途半端なものを用意しておくより、購入補助を活用して自分にあった好みの製品を使ってもらうのが良いのではないか、というわけです。
まだ殺風景な室内が入居者さんが揃うころ、どう変化するのか楽しみです。
なお、ある程度は自席での電話もOK。OFFICE ROOM内に専用の鍵付きロッカーも設けられています(こちらは有料)。
入居開始は、11月から。
見学は本日(2014.10.31)から、18時以後はいつでも大丈夫です。
※賃料は現地でご確認下さい。
最後に、ガレージセールのご案内です。
OFFICE ROOM予定地の一角で、改修時に出てきた様々な備品類の一部を処分価格で販売しています。
ジャンクなモノも多いですが、なかには「!」な掘り出しモノも。興味のある方は、18時以後にPoRTAL奥のOFFICE ROOMまで気軽にのぞきに来て下さいね。
せっかくなので、出品中のものを一部ご紹介。まずは大物類から。
茶色のロッカーは、手放すのが惜しいぐらいカッコ良し。
存在感のある扇風機。ええと確か…動かなかったような…
格安のハイバック・ソファ。
こぶりなシェアハウスなら調度良いかもしれない、ダストステーション。
安くて便利な黒い棚。
万能すぎる大きな木の板。
あのイラストレーターさんの自宅から頂いたフローリング材。
使う予定が今回はうまく収まらず、大切に使っていただける方に無料で提供させていただくことに(すでに引取の仮予約が1件アリ)。
そのほかの細々としたモノは、ざっと様子だけ。
なにやら文具類に…
カップやら、得体のしれないインテリアやら。
正直、ジャンクなモノも混ざっています。
どうも、こうして書いている端から一部、入居者さんから押さえが入っているものもあるようです。すみません。
Facebookページで頻繁にご案内している各種ワークショップやイベントでPoRTALに遊びに来たついでに、かるく覗いていただくのも良いと思います。
ガレージセールの追加出品時も随時ご案内しますので、この機会にぜひ「いいね!」をどうぞ。
抱いていた予感が、徐々に手応えに変わっていくのは素敵な体験です。
ひつじ不動産が「住まい」の分野で目指したのは、その進化を後押しして、もっともっと刺激的に、オモシロく、そして意味あるものにすること。一方でその取り組みを続けながら、なぜ「仕事場」はそうならないのだろうかと、ずっと疑問を抱いてきました。
仕事場はきっと、まだまだ進化できる。しかし、どんなふうに?
企画の初期から、ずっと考えているこのテーマ。
以前のオフィスを考えれば、もうずいぶんと進化したような気もします。でも色々な面で、もっともっと楽しいものにできそうな予感があります。
やっぱり、ワークスペースは面白い場所です。
(キタガワ)
シェアハウス専門ポータルサイトのスタッフによる、シェア生活を楽しむための探検レポートブログ。東京、神奈川、千葉、埼玉、 そして全国各地のシェア賃貸住居をひたすら探検する専門ポータルサイトの隊員達。明日はあなたの物件へ・・・!?