シェアハウス選びのポイント

立地や賃料だけでシェアハウスを選ぶなんて、ハッキリ言ってナンセンス。忘れてはいけない大事なポイントが、シェアハウス選びにはあるのです。

初めてシェアハウスを探す時には、色々と不安があると思います。シェアハウスでは失敗しても「さっさと他へ移る」という選択肢が残されてはいるものの、どうせなら最初から自分に合った、内容の良い物件を選びたいものです。

認知度が上がってきたお陰で、数年前に較べ物件選びの選択肢は格段に豊富になってきました。運営事業者間の競争も激しくなり、提供される物件のクオリティも上がってきています。

入居者にとってはヨリドリミドリ、とも言えますが、まだまだ成熟していない業界のため「物件や運営事業者さんによって提供クオリティや価格がバラバラ」な状況なのも事実です。

では、今シェアハウス探しをするとしたら、一体どんな所を基準にして良い物件、悪い物件を見分ければ良いのでしょうか?

ここでは、膨大な数のシェアハウスを実際に見てきたひつじ不動産が、シェアハウス選びのコツをお教えします(^_^;)。

シェアハウス選びのチェック・ポイント

シェアハウス選びの際には、物件の運営事業者、共用部の設備、居室の内容、ロケーション、必要な費用といった要素を見ていきます。これらの要素は、今挙げた順でシェアハウス生活の快適さを決める重要なポイントになると思って下さい。

個別のコラムでも書きますが、実は一番大事なのは運営事業者選びです(軽視しがちですが)。

例えばロケーションや設備、賃料は確かに大事なポイントですが、実際の満足度を左右するのはむしろ、運営事業者さんの管理体制(と姿勢とセンス)です。

入居後に快適に過ごせるかどうかの半分程度は、自分に合った信頼できる運営事業者さんを選べるかどうかで決まると言っても過言ではありません(これを見極めるのが一番難しいのですが)。

さて、それでは各要素を個別に見ていきます。

運営事業者選びが一番大事