洗濯物はすぐに取出そう

洗濯機を回した後、ついつい何か他の事に夢中になってほったらかし。1人暮らしなら良いですが、シェアハウスではマナー違反です。

大抵のシェアハウスには共用の洗濯機が設置されています。乾燥機まで設置されている物件も沢山あります。が、当たり前ですが洗濯機も乾燥機も、入居者の人数分用意されるワケではありません。盲点ですが、キツキツの台数しかないケースは意外と多いのです。

お風呂やキッチンと違い入居時にチェックする人が少ないせいか、10人近くで1台の洗濯機を使う事になる物件も結構あります。こういった場合、洗濯機でも順番待ちが発生する事があります。特に週末や祝日には入居者の多くが洗濯機を使用しますから、かなり回転率が高くなります。

で、1人暮らしや実家暮らしに慣れている人は、ついつい洗濯機に服を入れっ放しにして忘れてしまったり、そのまま出掛けてしまう事があります。もうお分かりだと思いますが、これ、マズいのです。次に洗濯機を使おうとしている人は、洗濯が終わってもいつまでもなくならないあなたの洗濯物を見てフラストレーションを募らせるはずです。マズイですね。

というワケで、洗濯物はできるだけ時間きっちりで取り出す事。細かな事ですが、これはシェアハウス生活のマナーとしてわきまえておきましょう。

逆に自分が洗濯機を使おうとした時に、いつまで待っても無くならない洗濯物があったらどうしたら良いのでしょうか?問題が洗濯物という超プライベートな物なだけに、勝手に取り出してその辺に置いておく、というのもトラブルの元です(特に相手が女性の場合)。こればかりは一概にこうすればOK!という方法も無いのですが、運営事業者さんにその場で聞いてみるのは1つの手です。

運営事業者さんも言われて困るわけですが(笑)、仮に洗濯物を取り出すにしても、自分の判断で勝手にやるよりは、運営事業者さんと相談して、お墨付きを得た上で取り出すのとでは後で全く違ってきます。

同じような事が何度も起こるようなら運営事業者さんもそれなりのルール設定を考えてくれるかもしれませんし、ひょっとしたら洗濯機の設置台数を増やしてくれるかもしれません。

シェアハウスの防犯事情 使ったお皿は洗う。そして拭く!